いつも通りできる、ということ

昨日は節分。今日は立春

新しい年の始まりですね。

2016年も本格始動です。

 

さて、昨日、友人の息子さんとお話する機会がありました。

 

試合の緊張感のあるなかで、

自分本来のパフォーマンスを発揮できるようになるには、

どうしたらいいか?

 

それを引き出すコーチングをしてほしい、と。

 

うまくいかなかったその経験。

それをかなり遡ったところから話してもらう。

 

実際にうまくいかなかったその時、どんな感じだったか、

どんなことをやろうとしたか。

 

どういう状態になれると、うまくいくとおもうのか。

 

普段どんな練習をしているか。

 

・・・

 

 

中学生ともなれば、いろいろ考えている。

対策を調べて、考えて、やろうとするし、実際やってみてもいた。

うまくいきそうなものもあるし、うまく出来ないものもある。

 

 

そんなことを言語化することもできている。

 

Goodだ。それでいい。

ちゃんと前向きに捉えている。

 

応援するだけだ。

 

「勝つためにスポーツするんじゃない。強くなるためにスポーツするのだ」

 

いろいろなスポーツの凄い選手たちも

あなたと同じことを悩んだりする。

 

でも、その人達は、その人なりに克服してきている。

よく観察していると、どうやっているかわかるとおもうよ、

とだけ、伝えておいた。

 

さあ、頑張っていこう!

 

 

おでひだお